おもちつき(*´▽`*)

  

今は家でお餅をうすと杵でつくことはあまりないと思います。

胃腸炎などが流行る中、中止の保育園もありましたが、衛生管理をしっかりと行い、つくお餅と食べるお餅を分けることにしました!

やってみると子ども達はみんな興味津々。

途中で飽きてしまうかと思いましたが、お友達が「ぺったんぺったん」つくのをジ??っと見ながら"次は自分の番"とワクワクしているようでした(^^♪

つきたてのお餅をコロコロと丸めるのを手伝ってもらうと「あったかぁ?い」「ぷにょぷにょしてきもちいいぃ?」「これもってかえる?」とお餅の感触を楽しんでいました。

おやつにおしるこにしたり、大きい子にはきなこやいそべ餅にしていただきました!

つきたてのお餅はとってもおいしかったです(*´ω`*)